【スミスミが解説】全熱交換システムとは!
こんにちは♪炭の妖精スミスミです!
フジ住宅のお家には標準採用されている全熱交換システム。
24時間換気が義務化された昨今の住宅事情により、
お家探しをされている方は一度は聞いたことがあるかもしれません!
そんな全熱交換システムについて解説いたします!
目次
- 01.24時間換気と全熱交換システム
- 3種の換気方式の違いとは
- それぞれのメリット、デメリット
- 全熱交換システムの仕組み
- 02.全熱交換システムのメリット
- 室温を一定に保つ
- 結露やカビの発生を防ぐ
- 省エネルギー効果がある
- 03.熱交換システムのデメリット
- 導入コストがかかる
- まとめ
01.24時間換気と全熱交換システム
全熱交換システムは、24時間換気と連動して効果を発揮しますので、
セットで考えてもらえればよいと思います!
[3種の換気方式の違いとは]
第1種換気=強制給排気 (全熱交換器を取り付け可能)
第2種換気=強制給気、自然排気
第3種換気=自然給気、強制排気
住宅でポピュラーな24時間換気は第1種換気か第3種換気です。
全熱交換システムは給排気ともに強制給排気ですので、第1種換気の場合に取り付けられます。
[それぞれのメリット・デメリット]
第1種換気のメリット:室内をほぼ正圧※に保ち、一定の換気状態を維持し、問題が発生する危険性が少ない。
デメリット:導入コスト、ランニングコストがかかる。
第2種換気=メリット:室内の気圧が高くなる為、外気が入りこまない。
デメリット:結露しやすい。
第3種換気=メリット:室内の空気を排出することに優れ、結露しにくい。
デメリット:室内が負圧※になり外気が入り込むことで室温の変化等が起こりやすい。
※正圧:屋外に比べて室内の気圧が高いこと。室内が正圧になると、室内の空気が外へ出て行こうとするため、隙間風等は入り込まない。
※負圧:屋外に比べて室内の気圧が低いこと。室内が負圧になると、屋外と同じ気圧に保つために、隙間から風が入り込む。
[全熱交換システムの仕組み]
第1種換気は熱交換器を付けることで、排気から熱や湿気を取り出し給気した空気へ移せるため、
真冬や寒冷地でも暖かい空気を、真夏には涼しい空気を給気することが可能です。
特殊加工された紙でできている全熱交換素子に空気を通すことにより、
排気と給気の空気を混ざり合わせることなく、温度と湿度の交換をします。
02.全熱交換システムのメリット
続いて、全熱交換システムメリットとは!解説していきます♪
全熱交換器は換気の際、排気する空気から「熱」と「湿気」を給気する空気に戻します。
そのため、室内に入ってくる空気は、室内の温度、湿度に近い状態になります。
では〔室内の温度・湿度を一定保つ〕ことに、どのようなメリットがあるかを解説します!
〔室内の空気環境を快適に保つ〕
例えば冬場であれば、室内を温かくし、乾燥を防ぐ為に加湿をしますよね。
全熱交換器があれば、冬場の換気で寒く乾燥した空気を
室内の温度・湿度に近づけて給気するので快適に過ごしていただけます。
〔結露やカビの発生を抑制する〕
例えば夏場ですと、湿度の高い外気がそのまま冷えた室内に入り込むと、
室内の湿度が上昇し、窓に結露が発生してしまう原因になります。
室内の温度、湿度に近い空気を給気することは、
結露、カビが発生する等を防ぐことにつながります。
〔省エネ効果〕
せっかく冷暖房で調整した空気を、24時間換気では外に捨ててしまうことになりますが、
全熱交換器は温度と湿度を回収するので、冷暖房に必要なエネルギーの削減になります。
フジ住宅の全熱交換はIAQ制御搭載※1で、ランニングコストをさらに削減します。
※1.室内外の空気の温度、湿度を感知し、自動で給排気量を調整するシステムのこと。
※.掲載の数値は冷暖房使用時の数値になります。
※.掲載のイラストはイメージにつき、この数値を保証するものではございません。
※.冬場の場合は、状況により室内の湿度が室外の湿度より下がる場合がございます。
03.全熱交換システムのデメリット
全熱交換システムにもデメリットがあるよ、知っておくことで
上手に使いこなそう!
デメリットは、導入コストがかかってしまうことでしょう。
また導入する場合は設計段階が良いとされています。
というのもリフォームで後付けも可能のようですが、システムの本来の機能が発揮されるには
住宅の状態がシステム導入に適しているか、あらゆる条件を満たす必要がある為です。
(吸排気口、ダクトを設けられるか、気密性、断熱性など)
何かとお家の購入にはお金がかかってしまうもので、諦められる方も多いかもしれません。
ですが、フジ住宅のお家では全熱交換システムが標準採用です!
快適で健康な空気環境でのびのびと暮らしていただけます♪
まとめ
最後までお読みいただきありがとうございます!
いかがでしたか?
全熱交換システムについて知ってもらえると嬉しいです♪
フジ住宅のお家は第1種換気および全熱交換システムが標準採用です!
この記事を読んで、少しでもフジ住宅にご関心を寄せていただけると嬉しいです!
全熱交換システム搭載のモデルハウスはこちら!
見るだけOK!実際にご見学していただけます!
フジ住宅の家づくりについて詳しく見る
- E N D -
※掲載の情報は2024年11月現在のものです。
※掲載写真は当社施工例です。一部CG加工およびオプションを含みます。
※掲載のイラストはすべてイメージです。