家の中でブックスタンドやプランターカバーに、そして踏み台にも使える、マルチなインテリアをDIYしてみましょう!ステンシルや塗料を使うと、ヴィンテージ感のあるいい雰囲気に。端材を使って簡単に作れますよ。
材料
木材
●前板・後板(ランバーコア合板)
250×550×18mm(厚み)…2枚
●側板・中板(針葉樹合板)
114×250×20mm(厚み)…3枚
今回使用する木材は5枚の端材だけ。前板・後板のランバーコア合板は同じサイズの物を用意してください。
側板・中板に使う針葉樹合板は前板・後板の高さに合わせて3枚用意しましょう 。
※カットサイズはお好みで調整してOKですが、厚みは15mm以上ある方がベターです。
その他工具、塗料など
●電動ドライバー
●グラフィティーペイント(フロア用)
●ワトコオイル(エボニー)
●スポンジ
●ステンシルシート、刷毛
手順
STEP1
写真のように、板材を組み立てていきます。
まずは側板と前後の板の四隅を電動ドライバーで留めて箱の形にしましょう。
STEP2
それから、強度をアップさせるために中板をはめます。
ここまで約10分ですが、ほとんど完成してしまいました!
あとはお好みに塗装を施すだけです。
STEP3
臭いが少なく乾燥が早い、【グラフィティーペイント】のフロア用でステンシルを施します。塗料は、お好みの水性アクリル塗料でも構いません。
お好きなステンシルシートをお使いください。
STEP4
最後にスポンジなどで塗装すれば完成!
今回使用した【ワトコオイル】のエボニーは、木が持つ樹味を活かして、濡れた深みのある風合いに仕上がります。
一つで三役の使い方!
立てて置けば、カッコいい“ブックスタンド”兼“プランターカバー”。インテリアとしても大活躍します。
それだけではなく、横に置くことで、“踏み台”に早変わりします!少し高いところの物を取りたいときに便利です。
今回のDIYは、ホームセンターの木材カットサービスを利用すれば、組立10分、塗装10分程でできますよ。
ぜひ気軽にチャレンジしてみてください!