“家”と“暮らし”をもっとステキに楽しく。
新しい「好き」がきっと見つかるウェブマガジン。
インスタグラム

バレンタインは家族で手作り!簡単かわいいチョコっとフレーク

くらし

おうち時間を楽しみたい今、バレンタインのチョコスイーツを家族で作りませんか?溶かして、混ぜて、固めるだけでできる「チョコっとフレーク」は、子どもも一緒に楽しめる簡単レシピです。お好みでトッピングを変えれば、アレンジは無限大!いろんな味を作って、家族みんなで食べ比べてみるのはいかが?

チョコっとフレークの材料(5号サイズのカップ5個分)


●板チョコ…50g
●無塩バター…5g
●コーンフレーク…15g
●トッピング用のチョコ…適量

トッピングのアレンジ例

●チョコチップ
●アーモンド
●ドライフルーツ など

作り方の4ステップ

1:下準備をする


調理を始める前に、無塩バターは室温に戻しておきましょう。板チョコを細かく刻み、ボールに入れて湯煎で溶かします。チョコが溶けたらバターを入れて、さらに溶かしてください。この時チョコレートに水分が混ざらないよう注意してください。

2:コーンフレークとチョコを混ぜる


溶けたチョコレートの中にコーンフレークを入れて、全体をよく混ぜ合わせます。小さい子どもが食べる場合は、コーンフレークをポリ袋に入れて軽くたたき、小さく砕いてからチョコと混ぜると食べやすいです。

3:カップに入れる

(2)で作ったチョコフレークをひと口大ずつスプーンにとり、形を整えながらカップに入れます。この作業は簡単なので、小さな子どもでもトライできますよ。

4:お好みでトッピング

(3)に飾り用のチョコをトッピングして、冷蔵庫で20分以上冷やせば完成!トッピングは、アーモンドやドライフルーツなどお好みでアレンジすれば、無限にバリエーションが広がります。

チョコを溶かすときのポイント

チョコレートを早く溶かしたいからといって、沸騰したお湯で湯煎にかけたり、直火にかけると風味が落ちたり焦げてしまいます。50 度くらいのお湯でゆっくりと溶かすことが大切です。また、勢いよく混ぜると気泡が入り、口当たりが悪くなるので注意しましょう。

監修
料理研究家 浜 千春さん

お弁当の奥深さを知り、それを機に調理師免許、食育インストラクターの資格を取得。お弁当デコレーターとして、テレビや雑誌、料理教室などでオリジナルキャラ弁を披露している。かわいいお弁当を作ることで食への関心を持ってもらい、食べる楽しさを知ってもらうために日々勉強中。

http://chi-happydays.blog.jp/